ページトップに戻る

お悩み相談集

5週間前に脂肪吸引を受けしびれが残っていて心配です

※相談当時の内容のまま掲載しておりますので、サービスや料金については現在のものと異なる場合があります。詳しくはお問合せください。

Qお客様の相談
5週間前に他院で膝、太もも全周、臀部、二の腕の脂肪吸引を受けました。かなり不安なことがいくつかあります。太もも裏上半分~臀部下にかけて未だに痺れというか、深部の感覚がありません。なのに皮膚表面は火傷後のようなヒリヒリ感が消えません。関係あるかわかりませんが、お風呂入ると恐らく皮膚がふやけて捲れて、浴槽に相当量垢のように浮きます。入浴中マッサージすると、おびただしい量です。感覚を詳しく言うと爪をグーと押さえつけても痛みを感じず、保冷剤を当てて冷やしても皮膚温は冷たくなってても冷たいという感覚が一切ありません。でも表面は動いて擦れたり、圧迫のストッキングの摩擦でヒリヒリします。痺れ具合を例えると痺れているのに、それでも正座し続けたために、腫れたようなボーンとする強い痺れに非常に近い感覚です。この症状は5週目にしては異常ではないでしょうか?実は8年前に太もも全周脂肪吸引をしましたが、凸凹と太もも裏がほとんど吸引できていなかった状態での再手術だったため、太もも裏の脂肪をたっぷり取ったと言われましたが、どうしても以前の術後の痛みと比べると異様な気がします。神経など傷ついたのでしょうか?徐々に痺れの範囲は狭くなってきていますが、痺れと痛みが残ることはあるんでしょうか?正直痺れている箇所の脂肪の取りすぎを疑っています。その証拠にヒップラインの下にも新たにシワができてきて、以前のよりヒップラインが下がってきています。これも正直かなり不満で、今の段階で改善方法などあるんでしょうか?太ももの付け根はまだ硬さもあり腫れてる感じがあるので、それが治まり滑らかになればと思いますが、ヒップラインが心配でなりません。ちなみにその太もも付け根部分はまるで浮き袋がついてるような不自然なラインで、それが脂肪取り残しなのか、回復するまでの凸凹なのかわかりません。まだ5週目なので変化途中なのはわかりますが、感覚が元に戻るか、滑らかなラインになるか、ヒリヒリはいつになったら治るのか心配です。あと痺れとヒリヒリ感が辛いので、圧迫をした方がいいのは重々承知ですが、1ヶ月過ぎからはしない日もありますが、それは仕上がりに問題はないですか?
Aドクターの回答
術後5週間でそのような症状が続いているのは心配ですね。
脂肪吸引の際に神経が傷ついたのだと考えられます。
ただ、徐々にしびれの範囲が狭くなってきているということなので、時間が経てばほとんど回復する場合が多いです。
神経修復を促すためにメチコバールなどのビタミン剤や高周波による温熱療法は効果的です。
お尻が下垂したということですが、これはとても多い相談です。
太腿裏側は確かに脂肪が取れますが、お尻と太腿の境目(太腿付け根)に関してはお尻の支えになっている組織なので、取りすぎるとお尻の支えが無くなり下垂してしまいます。
これを修正するのはサーミタイトという引き締めの治療か、皮膚切除かしかありません。
皮膚のひりひり感はボディークリームや日焼け止めで乾燥を防ぐだけでも違いますからふだんからケアするといいでしょう。
まだ5週間ということで硬縮など出ている時期かとおもいます。
2~3か月経過してから一度カウンセリングにいらしてみてください。
実際診察させていただいて具体的なアドバイスができたらと思います。

無料メール相談

上記に関するご相談

他院の脂肪吸引修正外来

上記に関する施術

  • 他院の脂肪吸引修正外来

    経験と技術を駆使して脂肪吸引の失敗を修正

    他院の脂肪吸引修正外来脂肪吸引の経験豊富なドクターが経験や技術を駆使して、他院の脂肪吸引の失敗や不自然な仕上がりを修正。最先端の医療技術や高性能な機器などの応用も含めた複数の方法から、ひとり一人の症状に最適な修正プランをご提案します。